『忍法怪奇幻想譚』

忍者月影抄: 山田風太郎傑作選 忍法篇 (河出文庫) 作者:山田風太郎 河出書房新社 Amazon 怪奇幻想というのは非常に分かり易い快楽趣味である。危ないとか、きわどいとか、グロいとか、そういう趣向に乗っかった便利な快楽だ。アブない快楽を愛好する私、とい…

『神話の舵を取れ』

ネオノミコン (ネオノミコンシリーズ) 作者:アラン・ムーア 国書刊行会 Amazon アラン・ムーア作、ジェイセン・バロウズ画の『ネオノミコン』(国書刊行会)は優れたクトゥルー神話の一部だ。同時に近年、ラヴクラフト作品への批判高まる潮流に乗った優れたラ…

ヴァルキリードライヴプロジェクト

■ヴァルキリードライヴコラボカフェ 神戸アニメストリートSIDE28のヴァルキリードライヴコラボカフェに行った。十二月三日の木曜日。つまりコラボ開始の当日に。 仕事の都合がついたからたまたまなのだがついている。 というか、ぼくは全く知らなかったのだ…

エアコレクト

■エアコレクト 訪れた古本屋の写真をスマホに撮ってエアコレクトするという習慣をはじめた。ついでだからツイッターにもアップロードをはじめた。ちなみにエアコレクト、エアコレクターとは、類似性のある地形や看板、食べたラーメン等と言ったいわゆる「自…

ミリマスはじめました。

■砲雷撃戦18、お疲れ様でした。 ミキは可愛いなあ! 九月は同人誌の詰めとか、東京に何年振りかに遠征したりでブログ更新は全然後回しでした。砲雷撃戦18、お疲れ様でした。今回の遠征でツイッターや支部で合流している二次創作勢と実際に逢って生声聴いて生…

デレマスはじめました。

■ 先月は更新しなかった。二次創作関連で新しい事あったし、コミケ落選したり、仕事が辛かったり、四国に旅行行ったりしてて、まあ、ブログは最後の方に回すかな的な発想で。時間が空いてたらぼーっと音楽聴いてエネルギー溜めるとか。別にリア充になった訳…

アニメ伊藤

■アニメ伊藤 アニメの予告を観ていると面白そうだったり面白そうじゃなかったり、観てみると予想とは全然違うアニメで最初にこのアニメが面白いって言い出したのは誰なのか分からない状況がネットでは続いており、阿鼻叫喚の地獄の蓋が開いているので、アニ…

ひとりっ子『となりのロボット』

となりのロボット作者: 西 UKO出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/11/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る西UKOの『となりのロボット』がすごく面白かった。でもネットで検索すると結構な評価がもう出ていますし、去年の作品でもあ…

戦艦大和の最期

■ 二月後半は布団で寝ていたことと、仕事をやっていたこと、艦これのトラック泊地以外記憶にない。気が付いたら三月になっていた。■萌え格闘技 『チョコレート・ファイター』などを観る。ちょい前に『チョコレート・ソルジャー』を先に観たのだが、えらくア…

グッドデザインショー

■グッドデザインショー 『スタートレック』09年版。グッドデザインショー。テレビ版開始が1966年だから大雑把に計算しても四十年経過している作品。 当然四十年も経過してりゃハードウェアやデバイスなんかが変更されている訳です。システムも含めた意匠が時…

お願いシンデレラ

■常に情報が更新されている高度な社会 ツイッターを一日離れていたら知らない間に平井和正先生とOrigaさんが亡くなっていた。ちょっと取り残されていたことに驚くが、よくよく考えればはっきり言って自分とはなんの接点もない方の訃報が手元に届くのが二日遅…

銃の国からやってきた

■銃の国からやってきた 『アイアン・ジャイアント』を見ねば、観ねば、と思いつつスルーしていたのですが、せっかくの正月休みだったので思い切って観た。99年の作品だから15年越しに宿題を一つ片づけたことになる。 一言でいうと兵器が自我を持った瞬間、兵…

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。■狙撃者/ボーン・アイデンティティ をDVDで観たりしたのだった。ダグ・リーマン版『ボーン・アイデンティティー』のパクリじゃなくて88年にロジャー・ヤング監督が撮ったラドラムの『暗殺者』の先行映像化作品になります。主演が…

Edge Of Tomorrow

■十周年記念BOX あんまりにもTLでこの話題を見掛けるのでなんなのかと考えてみたら、普通にアニメ放送から十年経ってて、ある程度傑出してて、ある一定の購買層が見込める作品なら企画だけでも立てやすいシロモノなのだからという結論に達した。 えー、とい…

戦時生活『フューリー』

Ost: Furyアーティスト: Steven Price出版社/メーカー: Varese Sarabande発売日: 2014/10/14メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る……いや、えらくドライでタイトな映画を観たなあ……。この映画、虐殺シーンが話題になっているけど、この程度の虐殺だ…

チャイナ・アイデンティティー

■チャイナ・アイデンティティー 『ソード・アイデンティティー』DVDで。これぼくが観たかった種類の映画だ。 監督、脚本はシュ・ハオフォン。『グランドマスター』の武術顧問と脚本を担当。しかも自分で武侠小説も書く。ということで、中国武術にかんして…

帰ってきた酔っぱらい

■2014 未だにオタク友達とカラオケに行くと『マクロスF』の『ライオン』を歌ったりするのだが、JOYのアニメ映像は戦闘パート映像が地道に更新されている気がする。 新作マクロスのオーディションが開始されているというのにJOYはなにをやっているんだ。あと…

二十一世紀の『記憶屋ジョニー』

■瀬戸内海アニメ 『結城友奈は勇者である』 『かみちゅ!』や『たまゆら』といった瀬戸内海アニメには百合が多いという見識は画面から得られる情報を百合クラスタが勝手に歪曲して百合アニメとして扱っているだけなのですよ。 ■人生終了 『人生』終了。特に…

同人戦士

■BDBOX発売! 観測範囲内での話なのだが最近、アニメのBDBOXの惹句に「十周年記念発売!」とかあって恐れ戦く。おっさんなのでひゃー、十周年経ったのかーみたいな恐怖感を煽られるだけで購買欲はあまり湧かないので勘弁して欲しい。 「アニメ十周…

妖神グルメ『だがしかし』

だがしかし 1 (1) (少年サンデーコミックス)作者: コトヤマ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (32件) を見るエンタメという分野は受け手を第一に作られている。故に煽情的で下品であるとか、厨二であるとか…

刃物バット

■『新しき世界』 冒頭でいかにもな雰囲気のヤクザが捜査官が潜んでいる車の窓ガラスをゴルフクラブでブチ抜いてガン飛ばしていたら、矢張りいかにもな顔の刑事が出てきてガンの飛ばし合いになった時点で名作認定。僕は田舎に住んでるんで上映している映画館…

現実想像『プロメテア』

プロメテア 1 (ShoPro Books)作者: アラン・ムーア,J・H・ウィリアムズIII,柳下毅一郎出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2014/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見るプロメテア【固有名詞】【形容詞】…

伝説の『GODZILLA ゴジラ』を観て来た。

感想を書く前にネタがかぶらないようにネットを色々回ってみたのだが、見事に炎上してたりするサイトもあったりして、無難なところだと、ブクマが全くついてないとか。褒めても貶めても炎上したりして、日本人の映画マニア、特撮マニアをものすごく感情的に…

日記代わりにも使い始めました。

今迄割とブログには「コンテンツとして成立する記事を一本一本書かねばならん」とかいういまいちよく分からない自分ルールを定めて書いてきて、ツイッターなんかで日常の些事というか、お買いもの記録というか、ちょっと面白かった作品などをつらつらとpost…

『かみちゅ!』『転校生』の尾道にいってきた。

かみちゅ! Blu-ray BOX出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/06/02メディア: Blu-ray購入: 12人 クリック: 226回この商品を含むブログ (50件) を見る転校生 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2001/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 237回…

『艦これ』『この世界の片隅に』の呉に行ってきた。

艦隊これくしょん -艦これ- コミックアンソロジー 呉鎮守府編 (DNAメディアコミックス)作者: アンソロジー出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/10/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見るこの世界の片隅に(前編) (アクションコミックス)…

危険なヴィジョン:劇場版『マリア様がみてる』

劇場版 マリア様がみてる 豪華版(ブルーレイ+DVD) [Blu-ray]出版社/メーカー: リバプール発売日: 2011/07/29メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るマリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)作者: 今野緒雪出版社/メーカー: 集…

青春コミック/第一期感想文

ネットで漫画読みのおじさんたちがやたらと『アオハル』って雑誌を推してる! なんだかちょっとエッチっぽいし、マニアックそうだし、面白そう! え? アオハルコミック一期が先月出たの? でも全部で六冊もあるし、ボク、お金そんなに持ってないし、マンガ…

アメリカ大将/冬の国の戦士

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー オリジナル モーション ピクチャー サウンドトラックアーティスト: ヘンリー・ジャックマン出版社/メーカー: Marvel Comics Music (ASCAP)発売日: 2014/04/16メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件…

ユニヴァーサル野球協会『広島カープ誕生物語』

中沢啓治著作集 1 広島カープ誕生物語作者: 中沢啓治出版社/メーカー: DINO BOX発売日: 2014/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る現在、色々あって『問題作』になっている中沢啓治の『はだしのゲン』。ここのところ、漫画や映画に対し「…