ゴッサムシティのアニメ陪審員 2012年

ジョーカー (バットマン)

ジョーカー (バットマン)

  • 2012年のアニメベストを決める

ジョーカー:アニメベストが続々と各アニメサイトで決定してるんだけどさ。集計で決めるのってつまんないよね。
ジョニー:いきなり酷い事いいますね。
ジョーカー:だって集計で決めるってことはさ、知名度が高いアニメが自然と票とるってことじゃん。
ジョニー:知らないと判断できませんからね。TUTAYAの2011年のアニメベストワンが「借りぐらしのアリエッティ」でした。二位が「トイストーリー3」で三位が「塔の上のラプンツェル」……これはひどいな(笑) 
ジョーカー:コアなアニメファンから集計とった訳じゃないしな。
ジョニー:だったらあんたはどうしたいの?
ジョーカー:もう個人で選ぶベストだけでいいんじゃないの? もろにそいつの長所と欠点が剥き出しになるけどさ。
ジョニー:ああ、こいつはこれを選ぶのかっていう……悪質だな!
ジョーカー:こんなの選んでるなんてこいつはバカだなとか、こいつはいい評論を下してるって風にみられたいのかとかさ。
ジョニー:ベストってそういうところありますよね。注目度の高い作品にいい評価下すやつにいい評価が与えられる。
ジョーカー:バカなほうがいいんだよ。バカだと思ってたけど、やっぱりバカだったか、とかさ。
ジョニー:親近感湧きますよね。
ジョーカー:ベストってそいつの個性がモロに出るからさ、それでそいつの性格とか分かるじゃん。
ジョニー:個人で選ぶ話数ベストはありますけどね。
ジョーカー:それでマニア度とか公平性は高くなるけどな。
ジョニー:ホントひどいこといいますよね。
ジョーカーゴッサムシティのアニメ陪審員だからな。普段言えない悪口とかガンガン言うよ。性格モロ出しのベスト企画するんだから。この企画内容自体、性格モロ出ししないと卑怯だろ! 
ジョニー:まあ、ヨルムンとうぽって、ガルパン選んでたらミリタリクラスタの可能性高いとかそういう意味ですね。あんたの言いたいのは。言葉選べよ。
ジョーカー:阿知賀と貧乏神、ゆるゆり二期選ぶと百合クラスタでギャグっぽいのが好きとか。
ジョニー:それはあんたでしょ!

  • ジョーカーの2012年アニメベスト5

1.阿知賀
2.ゆるゆり♪♪
3.Fate/Zero
4.ヨルムン
5.おにあい

一位・阿知賀 二位・ゆるゆり♪♪

ジョーカー:ほら、俺って咲クラスタだからさ……ツイッターはじめたのも今年が最初なんだけど、フォローのとっかかりがまず咲、百合、アニメだったんだよな。全部詰まってるじゃん。
ジョニー:あんたの事情なんて知らないよ! ゆるゆり二期も同じ理由?
ジョーカーゆるゆりは偉いと思ってるんだよ。百合姫がゆりゆり連載して、「つぼみ」とか、「ひらり」とか……
ジョニー:その前に百合姫の躍進がありましたけどね。「つぼみ」はまあ、残念でしたけど。
ジョーカー:でも一巻は2009年だから影響はある。
ジョニー:こだわるね。でもエピゴーネンのなかでも頭がひとつ秀でてましたよね。百合姫の代表格に成りえましたよね。
ジョーカー:まあ、ごほうびだよね。百合姫百合姉妹当時から支持してたバカ連中にたいしてのさ。
ジョニー:時代が来たんだっていう。
ジョーカーインパクトは一期のほうが断然よくて、二期なんてすぐ忘れられると思うけどさ。……時代は来たの?
ジョニー:来てませんね。まだまだ百合は扱い低いですよ。定着したらBLと同じ扱いになると思いますよ。
ジョーカー森奈津子がイキがってるよね。ずーっと。わたしは商業でもレズ、BLを書けるんだって言う。
ジョニー:あんたのアブノーマルは商業誌全般範囲のアブノーマルでしょ!
ジョーカー:でないと出版される訳がないし、企画自体も通らない。あのひとは自覚あんのかね?
ジョニー:偉いと思ってるんじゃないですか。自分は。でないとエロライトノベルより興奮しないし笑えない小説書いてレズだのBLだの公言出来るわけがない。それが商業の域を出ない証拠ですよ。

三位・Fate/Zero

ジョーカーFateはさ、まあ、まどマギと扱いが一緒なんだよね。多分、まどマギと一緒でみんな真似すると思うよ。バイクとか、銃とか、カンフーとか。転生とか。ボンクラ仕様だよね。ストーリーとは関係ないオタクの願望を集めただけ! よくやったよね。夢は争いを消滅させること!
ショニー:ストーリーラインはともかくあらすじ段階になるとまどマギと一緒ですよね。ひとつの権利を巡ってみんなが内輪もめしているうちに段々、個人事情が絡んできて……
ジョーカー:あのさあ、去年の話になるけど、まどマギはどうこうって言ってるやつってストーリー把握してないんじゃないの?
ジョニー:酷い事いいますね。つか、あんたそれで年末色々こじらせたよね。懲りてねーな。
ジョーカー:要するに虚淵さんも言ってるけど、香港ノワールの定番なわけじゃん。それに自己犠牲とか自己願望どうこうとか言うの、オレおかしいと思うんだよね。一発逆転を狙ったとか。伝奇のストーリーラインとかさ。10年前のストーリーとか。
ジョニー:あんた仮想敵でもいるの? 
ジョーカー:一発逆転、伝奇、10年前って「Fate」とかの新伝綺が流行った時代だよな。それ以前の伝奇は一発逆転が入ってもずーっと人生は続く訳。むしろ一発逆転どころか、関係が破局したり、もっと悲惨な状況になるんだよね。京伝の「八犬伝」は完成すらしてないし。
ジョニー山田風太郎とか、その前だと国枝史郎とかのロマン伝奇復興運動あたりとか。
ジョーカー:そいつって新伝綺しか知らないんじゃないの?
ジョニー:そのちょっと前の菊地秀行とかもその方向ですよね? 夢枕獏とか。きのこも菊地の影響受けたって公言してますね。その前が平井和正半村良あたりで。方向性は一緒。このへんの時代はSFとごちゃまぜになってますよね。
ジョーカー新伝綺って集合体なんだよね。昭和後期から平成の伝奇ものの。
ジョニー:SFもミステリも同じレベルで扱う。まどマギはどうこう言ってるひとはそこに反応しちゃったんですかね。
ジョーカー:でさ、俺思うんだけど、まどマギどうこう言ってるやつって放送当時絶対、全裸待機してたよね。
ジョニー:もう次の展開がどうなるのかと。
ジョーカー:でさ、まどマギにひっかかったやつの話聞いてると全部ひっかかった部分が同じなんだよ。
ジョニー:マミるシーンですね。
ジョーカー:それって香港ノワールの「男たちの挽歌2」がヒットしたパターンと同じじゃん!
ジョニー:ああ、テンプレの悲惨な状況ばっかりでつまんないなって思ってるところへ……
ジョーカーチョウ・ユンファが二丁拳銃で廊下を血まみれにしながら虐殺行為を行う(笑)! オタクの反応!
ジョニー:あんたもオタクじゃん。
ジョーカー:話が脱線しまくりだよね。

四位・ヨルムンガンド

ジョーカー:ヨルムンは悪役を悪役に見せないのがいいよね。こういうの勧善懲悪のアニメのなかで珍しい。
ジョニー:どう考えてもココって悪役ですね。商売敵を罠にはめたり、殺しちゃうし。計画刊行の為には犠牲もいとわない。夢は世界平和ってFateの切嗣と一緒ですよね。ココは悪役だけど。高橋慶太郎も悪役やりたいからココ作ったって言ってますね。
ジョーカーノワールの基本。読んでる方も段々悪役の思想に染まっていく。
ジョニー:「ダークナイト」もしょぼいバットマンより痛快なジョーカー観てる方が楽しいですからね。
ジョーカー:エルロイの書く主人公もどう見ても悪役にしかみえない。ドラッグキめた友人探したり。
ジョニー:その辺は広江が「ブラクラ」後半でやってましたよね。精神的に持たなくなってドラッグオーバードーズ状態のロベルタをみんなで救うはなしですからね。価値観の違いから生じる負の連鎖を止めましょうって。
ジョーカーヨルムンガンド計画は負の連鎖を世界規模で止めましょうって計画だからね。世界規模でみんな自己点検しましょう。
ジョニー:バカな考えですよね。でもあんたはそういうのが好きなんでしょ? 諜報機関とか特殊部隊とか。紛争地域とか。
ジョーカー:まあ、生徒会云々とか、そういう話よりはテンション上がる。
ジョニーヨルムンガンドってタイトルも秀逸ですね。
ジョーカー:二期は一期にくらべて黙示録感がよくでていたし。
ジョニー:あんたのなかでは傑作な訳ですね。
ジョーカーまどマギは失敗だって思ってる奴いるみたいだけど。
ジョニー:しつこいな、あんたは! もう脱線止めろよ!

五位・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

ジョーカー:TARIは傑作だと思うけど、正直、あと五年後に普通のアニメファンが覚えてるかっていうと覚えてないと思うんだよ。
ジョニー:アニメ業界は消費の度合いが激しいですからね。
ジョーカー:つくりが普通だから古典にもならないしさ。流れとしては「true tears」「いろは」と同じ扱いになると思うんだよ。固定ファンががっちり固めてくれる。似たようなの作ったら再評価とかさ。
ジョニー:部活やっててイベント前に廃校って青春ドラマの定番ですよね。「まなびストレート」とか。これからもそういう流れは一杯でてくると思うんで、覚えておいたほうが無駄な議論しなくて済みますよね。
ジョーカー:でもそいつらって覚えたら覚えたで、今度は青春ドラマの枠を抜けてないとかいいそう。
ジョニー:彼らはアニメに何を求めてるんでしょうかね。
ジョーカー:議論したいんだろ。文学も映画もダメだけど、アニメだったら出来る。ダークネスとかおにあいとか、僕H観ればいいのにな。決断主義とかサヴァイヴァリズムとかそういうのとは一切、無縁の世界で完成してるからさ。乳首見せる、見せないとか、そっちのほうが論争としては健全だよな。ダークネスは見せなきゃいけない作品なのに、規制かかったし。
ジョニーおにあいはそういうシーンなかったですね。
ジョーカー:あれで正解。おにあいはお笑いの比重が高い。僕Hは見せて正解。クイーンズブレイドRも正解だった。
ジョニー:でも地上波では規制かかってたみたいですよ。
ジョーカー:マスコミ特有の矛盾だな。プリキュアの暴力描写は悪人をやっつけてるんだからOK。
ジョニー:つごうのいい自由市場ですからね。想像力どうこう以前に。民主主義でみんなが同意しているからOKとか。
ジョーカーおにあいは金のかかったギャグだからさ。作画もレベル高かったし。技術を全部ギャグに使っている。
ジョニー:あんたそういうの好きだよね。
ジョーカー:金と技術を全力で使って大真面目にバカやるの。要するに金のかかったクオリティ高い萌えでパロと下ネタギャグやってるだけだよね。ドリフとか。ぢたまの「Kiss×sis」と似てるよね。でもまっつーの漫画はさ、元ネタひけらかすから嫌みなんだよ。まっつーはいまなんか描いてるの?
ジョニー:俺はこれだけ知ってるんだっていう。
ジョーカー:オタクしか読まない漫画なんだからさ! みんな知ってるよ! 知らないのは中学生だけ! 中学生相手に威張るあたりが性格でてるよね。
ジョニー:あのひと、自分の興味のないことにはとことん興味ありませんよね。
ジョーカー:実録セカイ系だな。こじらせて政治とか社会とか語り出したら終わりだろうね。もう2chあたりでやってそうだけど。
ジョニー:ヤマカンは悪口いうけど、政治とか社会の悪口あんまりいいませんよね。
ジョーカー:そこらへんがみんなのおもちゃにとどまっていられるポイントだろうな。本当だったらもう相手にされてないのに。だからまだ可能性はありそうなんだよ。あいつは。作品もズレてるからおかしいんだけど、あいつ自身がズレてるから。いい奴だと思う。
ジョニー:ひょっとしてニャル子も同じですか? 知識のひけらかし?
ジョーカー:うん。ニャル子は知識のひけらかしの舞台をブロガーとまとめサイトにわけてあげたからその辺はしたたかだよね。原作の一巻とかさ、延々クトゥルーの知識喋ってるんだけど、アニメファンはついてこないと思ったんだろうね。
ジョニー:でもクトゥルー再評価にはなったんじゃないですか。
ジョーカー:なってないよ! ガルパンと一緒! 一部だけだよ!
ジョニー:そういう意味では中身のないパロと下ネタをすごいクオリティで一生懸命つくってたおにあいって贅沢ですね。
ジョーカー:そういう部分を評価しないと頑張ったスタッフが報われないじゃん。もの凄くクオリティの高いニコ動MADを全力で25分間オリジナルで作ったからさ。テンポと絵のクオリティが全てだから質の悪い中毒性があるんだよな。コーヒーと煙草とかコーラーとかポテチとかと同じ。この組み合わせってストレス溜まってる時に効くよな。中身がない。
ジョニー:それは僕のことですか?
ジョーカーおにあいだよ。
ジョニー:えびてん! もストーリーラインはそんな感じでしたね。中身がない。
ジョーカー:本当はえびてん! もおにあいも一緒なんだよね。露骨にしたか、うまくパロったかって差だけで。センスって受け入れられるかどうかって段階で大事になってくるよな。

  • 枠外

ジョニーじょしらくとか氷菓、SAO、これゾン二期はいってませんね……
ジョーカー:これも正直、後五年後に残るかって言うと怪しいんだよな。残れとは言わないけど。僕Hとか面白いけど一年で消えそう。でも氷菓とかSAOで真似する奴とか、衝撃受けた奴、いるの? 氷菓は作画以外でさ。ちゃんと観る気しないんだよ。
ジョニー:ちゃんと観てないのかよ! 両者共に原作は人気高いですね。集計でも人気高い。
ジョーカー:俺の感性だと、阿知賀って10年後にアニメではなくても漫画ファンのなかでは語り継がれてると思うの。百合で麻雀、異能力ってオカシいよね? でも正直、SAOって10年後ラノベ読みの間で語り継がれてるとは思えない。AW自体がSAOに霞んじゃったじゃん。設定はほぼ同じなのに。作者自体も一緒だぜ? これ、アニメは今年の春だよな? 似たようなのでもっと話題性のある作品が登場したら消えちゃうって証じゃん。「.hake」話題にでないけど、それも証明になってる。CSでリピートしてるけど。SAO批評するやつ叩くんなら、その前にAW評価しろよ。妹のおっぱいがいいのか?黒雪姫よりアスナか? おっぱいかよ!
ジョニー:というか、10年単位で読者層自体が変わりますからね。AWの世界観ってSAOの数年後って設定ですよ。
ジョーカー:ああ、そうなの。読者層が変わるとまどマギと一緒になるかもな。「この作品はクラインの壺、クリスクロスと同じだ」とか言われちゃうの。ウィリアム・ギブスンは引用するけどニューロマンサーが関の山とか。
ジョニー:だけどロードスみたいに、10年後にSAOの呪いにかかったやつって出てきそうですね。
ジョーカー:携帯端末ゲームのアニメ化が言われちゃうんだ。
ジョニー:おっぱいのおっきい妹が人気でますよ。
ジョーカー:俺の価値観だと、ダークネスって10年後でも結構、残ってると思うんだよ。「いけない!ルナ先生」みたいなノリで。SAOはみんな忘れてると思うよ。
ジョニー吾妻ひでおみたいなカルトじゃない、カルト一歩手前みたいな扱いですね。でもボンクラな願望は満たしてくれる。
ジョーカー:10年後にオンライン放映でさ、視聴者募ってもSAOはそんなに集まらないと思う。新しいSAOがあるから。でもダークネスはみんな観にくるよ。観に来たみんなの為にもスカイフィッシュは絶対外さないとダメ(笑)

  • 夏色キセキはスフィアがJCじゃなかったからダメだった

ジョーカー夏色キセキも評価したいんだよね。七位くらいかな。
ジョニー:あんたの趣味としてでしょ。
ジョーカー:うん、趣味として。転校するから思い出作りってはなしなんだよな。真夏のJCで再検証したからいいよね。汗の臭いがムアーってしてそうでさ。百合でおんなのこの汗のにおいがいっぱい。
ジョニーロリコンは気持ち悪い。近寄るなよ。
ジョーカーロリコン、百合クラスタがなんでこれ支持しないんだよ! 腋の汗のにおいとかしそうだろ! 下着とか! 靴下とか!ふとんとか! そんなに巨乳がいいのか!
ジョニー:病気だな。でも確かにふとんの描写は多かったですね。なんでだろ。
ジョーカー:さあ? 好きだからだろ? 監督の水島精二ってやたらと生活臭だしたがるじゃん。それでいいいだろ! でも田舎がいやだーって言ってるのは微笑ましいよね。ライフハックブログでよくある文化程度の低い田舎から脱出しろ、みたいな話じゃないし。
ジョニー:田舎の貴重さを神社の石が代弁してますよね。地元のコンビニにたむろしたり、さびれた商店街の店で初回特典頼んだり。
ジョーカー:田舎があるから都会に行けるんだよ。だから俺は田舎をバカにするやつは格差社会の代表格だと思ってる。ブラック企業叩きながら、スタバを崇めるのと一緒でさ。スタバでコーヒー飲めるのはワーキングプアが支えてる格差社会だからこそなのに。矛盾に気付かないやつが以外と多いからびっくりするよな。夏色はそのへんわきまえてた。
ジョニー:あんたも田舎バカにするじゃん。
ジョーカー:俺のは田舎が田舎をバカにしてるからいいんだよ。黒人がHIPHOPでニガー言ったり、レッドネックがレッドネックっていうのと一緒の構造。
ジョニー:勝手だな。メンバーが全員スフィアで叩かれてましたよね。汗じゃなくて金の臭いがするとか。
ジョーカー:そういうお前らだって声優が結婚したら騒いでるじゃないか。
ジョニー:声優が沢山結婚した年でしたね。
ジョーカー:1980年生まれが中堅だからな。流れとしては妥当だろ。来年もまだあると思うよ。
ジョニー:もう30なので結婚出来る環境ならしたい、と。
ジョーカーほっちゃんゆかりんは別なの。あの二人は喜久子と同じで歳とらないんだ。結婚しても神様だからOK。
ジョニー:洗脳されてるよ。このひと。マスメディアって怖いな。

  • 田舎アニメは最高

ジョニー:あの夏はなんで評価しないの?田舎じゃないですか。JCじゃないから(笑)?
ジョーカー:童貞喪失しなかったから。
ジョニーおねてぃはちゃんと童貞喪失してますよね。……ほんとにそれが理由?
ジョーカー:あれはさ、田舎の振りしながら観光名所っていうか、ちょっと行ったところにおしゃれなスポットがあるじゃん。
ジョニー:軽井沢とかですね。
ジョーカー:「咲」が偉いのは同じ長野でもそういうところに行かなかったからな。麻雀と本しか楽しみがない。
ジョニーアメリカの映画監督で西海岸出身多いのは、ローカル局がテレビで一杯映画流してるからですよね。
ジョーカー:そういう環境にあるから養成される。玄もさ、多分、友達いないぜ。ぼっちでひたすら掃除と麻雀しかすることなかったんだよ。あんなおっぱい大きくて可愛い性格いい子、田舎だったら普通、すごいモテるのに。実家が旅館だろ? 田舎は異性と付き合うか、オタクになるか、どっちかしかないんだからさ! レジェンドは後者だな!
ジョニー:あんた咲クラスタだろ!
ジョーカー:「咲」「阿知賀」って田舎出身多いよな。千里山とか、白糸台とか全然都会の臭いしない。独自の校風作ってるからキャラ覚えやすい。
ジョニー:そういえばTARIは登場人物覚えられないひといましたけど、阿知賀はそういうはなし聞きませんでしたね。
ジョーカー神様はじめましたも田舎だったらもっとウケたかもね。監督もベテランでいい作品なのに。
ジョニー:ひどいな。でも舞台がはっきりしませんでしたね。
ジョーカー:中恋、ガルパンみたいに宣伝すればいいんだよ。オタクはイベントと聖地巡礼しか旅行する機会ないんだから。ブログのネタにも困らないし。都会みたいに人が多くないからコミュ障でも安心だし。田舎の風景で引きこもり生活から息抜きできるだろ。
ジョニー:あんた、ほんと酷いこと言うよね。あんた自身がそんな感じの癖に。

好きっていいなよ。は六位

ジョーカー:あれなんで上位にこないのかね。作画、演出レベルでは神様はじめましたより遥かに高いのに。
ジョニー:モロに少女漫画だからじゃないですか。あんたも六位じゃん。
ジョーカー:一話の冒頭がさ、ひどいんだよ。演出、作画、全力で主人公の死にたい感を演出しているの。
ショニー:深夜に予備知識なしで観たらちょっと引くレベルですよね。
ジョーカー:青空に入道雲とか、列車が高速で通過していくとか、反響する音楽とか、蝉の声とか、ヒロインの心理描写の場面は絶対、カメラワークがブレたり斜めだったり、歪なアップだったり、観ててすっげー不安で不快なの。
ジョニー:背景の演出は押井とか庵野とか、京アニクラナドでやった王道ですよね。まっとうなアニメというか。現実と接点あるし。
ジョーカー:一話は本当に秀逸。ヒロインのめいは朝は不調な癖に、夜になっていくと調子よくなるんだよね。
ジョニー:学校居たくない感がでてますよね。だから大和くんに助けて貰うのも夜なんだ。
ジョーカー茅野愛衣の泣きそうな演技もいいよね。
ジョニー:めいちゃんは一発でだまされちゃいますけど。大和君がめいちゃんを好きになった動機も弱かったですよね。
ジョーカー:そこがいいんだよ! あの娘は純情なんだよ! あさみちゃんも、大和君もいい子だよ! 恋愛はそういうもんだろ!
ジョニー:あんたも学校嫌いだったから、シンパシー感じてるだけなんじゃないの? 友達がライフラインだったんでしょ?
ジョーカー:うるせーよ!
ジョニー:「新しい一歩」ってあさひ美容整形外科のCMの決まり文句ですよね。包茎手術とかやってるとこの。
ジョーカー:他にも色々あるだろ! なんでそこなんだよ!
ジョニー:結局不快なところを強調したからダメだったんじゃないですか。JPOPの歌詞みたいな展開だし。
ジョーカー:お前は帰れよ! 

ジョーカーガルパン選びたかったけど、みんなが選んでるからなんだ。来年にもちこし。多分、来年でも頭ひとつ秀でてるよ。
ジョニー:最終話しか放映されませんけどね。
ジョーカー:二期あると思うんだけど。語り継がれるよね。
ジョニー:戦車ってマイナーですからね。
ジョーカー:誰もしてない事をやって作家性を発揮させるのが監督だろ。
ジョニー:仕事ですから。仕方ないですよ。
ジョーカー:水島監督はバランスいいよな。職人作品つくったり、冒険したり。一定の技量があるからだな。「咲」の小野学もそうだよな。
ジョニー:あんたとは全然違うよね。