2015-01-01から1年間の記事一覧

ヴァルキリードライヴプロジェクト

■ヴァルキリードライヴコラボカフェ 神戸アニメストリートSIDE28のヴァルキリードライヴコラボカフェに行った。十二月三日の木曜日。つまりコラボ開始の当日に。 仕事の都合がついたからたまたまなのだがついている。 というか、ぼくは全く知らなかったのだ…

エアコレクト

■エアコレクト 訪れた古本屋の写真をスマホに撮ってエアコレクトするという習慣をはじめた。ついでだからツイッターにもアップロードをはじめた。ちなみにエアコレクト、エアコレクターとは、類似性のある地形や看板、食べたラーメン等と言ったいわゆる「自…

ミリマスはじめました。

■砲雷撃戦18、お疲れ様でした。 ミキは可愛いなあ! 九月は同人誌の詰めとか、東京に何年振りかに遠征したりでブログ更新は全然後回しでした。砲雷撃戦18、お疲れ様でした。今回の遠征でツイッターや支部で合流している二次創作勢と実際に逢って生声聴いて生…

デレマスはじめました。

■ 先月は更新しなかった。二次創作関連で新しい事あったし、コミケ落選したり、仕事が辛かったり、四国に旅行行ったりしてて、まあ、ブログは最後の方に回すかな的な発想で。時間が空いてたらぼーっと音楽聴いてエネルギー溜めるとか。別にリア充になった訳…

アニメ伊藤

■アニメ伊藤 アニメの予告を観ていると面白そうだったり面白そうじゃなかったり、観てみると予想とは全然違うアニメで最初にこのアニメが面白いって言い出したのは誰なのか分からない状況がネットでは続いており、阿鼻叫喚の地獄の蓋が開いているので、アニ…

ひとりっ子『となりのロボット』

となりのロボット作者: 西 UKO出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/11/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る西UKOの『となりのロボット』がすごく面白かった。でもネットで検索すると結構な評価がもう出ていますし、去年の作品でもあ…

戦艦大和の最期

■ 二月後半は布団で寝ていたことと、仕事をやっていたこと、艦これのトラック泊地以外記憶にない。気が付いたら三月になっていた。■萌え格闘技 『チョコレート・ファイター』などを観る。ちょい前に『チョコレート・ソルジャー』を先に観たのだが、えらくア…

グッドデザインショー

■グッドデザインショー 『スタートレック』09年版。グッドデザインショー。テレビ版開始が1966年だから大雑把に計算しても四十年経過している作品。 当然四十年も経過してりゃハードウェアやデバイスなんかが変更されている訳です。システムも含めた意匠が時…

お願いシンデレラ

■常に情報が更新されている高度な社会 ツイッターを一日離れていたら知らない間に平井和正先生とOrigaさんが亡くなっていた。ちょっと取り残されていたことに驚くが、よくよく考えればはっきり言って自分とはなんの接点もない方の訃報が手元に届くのが二日遅…

銃の国からやってきた

■銃の国からやってきた 『アイアン・ジャイアント』を見ねば、観ねば、と思いつつスルーしていたのですが、せっかくの正月休みだったので思い切って観た。99年の作品だから15年越しに宿題を一つ片づけたことになる。 一言でいうと兵器が自我を持った瞬間、兵…