2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観と思想を巡る戦場の風景

世界各地の人種が集合して競う大会が絶賛進行中なのだが、僕は子供の頃からこのオリンピックとかいうやつがすごく不思議だった。盛り上がれなかった。「世界各国の選手が集う」とアナウンサーがしきりに喧伝するオリンピック会場は僕にとって全然世界各国じ…

誰か志熊理科を知らないか

「江戸の町人はまじめな話を眞顔でするのを野暮と恥じた。すべてを茶にした」山本夏彦「僕は友達が少ない」の平坂読は「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流と思想を同じくするまっとうな作家だ。 二人は恋愛について嘘を吐かない。恋愛は物語の香辛料でもなければ読…

ニャル子のパンモロ 修正するよ

記事の考察対象シーンの記事修正 記憶でブログを書いている部分があるのでアップした後にあれ?このシーンの詳細、間違えてない?みたいな部分があったんだけど、とりあえずまとめ終わったので修正するよ。「2012-07-16 「咲-saki-」「阿知賀」の決断力と行…

地方都市の腐女子からクールジャパン萌えキャラへの変身

宇宙から地方都市にやってきた腐女子 「這いよれ!ニャル子さん」がテレビアニメ化されると聞いた時、僕は焦った。 ラヴクラフトのクトゥルー神話の一部として既に原作の一巻を読み終えていたからだ。 一巻から受けた印象はとにかく泥臭いオタク向けのラノベ…

嫌われてますよ、白梅さん。

紅い眼鏡 「ベン・トー」だ。放送終了後もこのアニメを思いだすことがあって放送当時はかなり入れ込んでいたことが自覚できるんだけど、半額弁当争奪とは切実であり祭りでもあると毎週視聴するごとに僕は痛感した。 ベントはこの感覚がよく再現されていた。…

ヨルムン妄想

アニメ「ヨルムンガンド」の一期が終了した。見栄えしなかったというのがファンとしての正直な感想だ。 ネットの評価も芳しくない。「面白い」「評価すべきだ」という意見も聞くけれど具体的にどこを評価すればいいのかは明言しない。ただ漠然と「面白いと思…

「咲-saki-」「阿知賀」の決断力と行動力、表現的曖昧さ

咲-saki-アニメ 決断力と行動力 早速、記録をつけてみる。アニメとか映画とか。好きな「咲-Saki-」でいいじゃん。 で、いきなり話が逸れるが僕はアンディ・マクナブやR・ラドラムの冒険小説が好きでその映画化である「ジェイソン・ボーン・シリーズ」が輪を…

記録をつける。

なにか記録をつけないといけないという衝動に駆られて記録をつける。 とか言っても夢乃マホのおしっこが僕のこころを満たしていく〜とかそういうものだけど。 意識高くないです。 はてなさんには申し訳ない。