ロボを帽子と間違えた男。『パシフィック・リム:イヤーゼロ』

パシフィック・リム:イヤーゼロ (ShoPro Books)

パシフィック・リム:イヤーゼロ (ShoPro Books)

俺は極端なはなしっていうか、偏執的に歪んでるのをフックにそこからハッタリをかましてくれるお話が大好きです。
ネットとかで極論で相手disるのはあんま好きじゃないですけどね。そもそも俺やられたら嫌だし
なので『パシフィック・リム』のラストで菊地凛子チャーリー・ハナムとデキちゃった時も「あ、こいつらドリフトで一体化したから恋愛感情持ったんだ!」とか一瞬、下衆なこと考えました。
というか、チャーリー・ハナムとディエゴ・クラテンホフの間にホモソーシャルな臭いを感じたのは俺だけじゃないはずです。
タン三兄弟のチャールズ・ルーとランス・ルーとマーク・ルーとか、ハンセン親子のM・ルティーニとかロバート・カジンスキーとかあのあたりも!
だって、記憶を共有、脳を同期ですよ? 素っ裸で会話してるよりももっとエグい状態のはずじゃないすか! 新密度MAXですよ!
俺、腐男子で百合好きですけど、もし『パシリム』に姉妹でてたら絶対そっち方面のSS書きますよ! 書かない訳にはいかないじゃないですか!
んが、映画『パシリム』の極端さ、ハッタリ、偏執さっていうのはつまるところ巨大ロボvs巨大怪獣に集約されていて、ほかの部分はバッサリ、なので特にそういうウェーブが起こるというか、ムーブメントは来ませんでした。

パシフィック・リム:イヤー・ゼロ』です。
適正者ドノフリオに適正者兼研究者のケイトリンがドリフトの実験をするシーンがあるんですが、ケイトリンがドノフリオの脳内マップを観測してこう言うシーンがあるんですよね。

ケイトリン:おかしいわね…少尉、強迫神経症だと診断されたことは?
ドノフリオ:ありませんが…
ケイトリン:大脳の基底核から標準値以上のドーパミンが検出されています。薬物検査は問題なかったので、ドラッグじゃない。
…となると強迫神経症か、それとも…まあ、気にしなくても大丈夫でしょう。
ドノフリオ:何か問題でも? 強迫神経症じゃなければ、なんの可能性が?
ケイトリン:例えば…誰かに恋してたり…

キタかな? と思っちゃったよ。「全部脳作用で説明しちゃうパターン」!
適正者が脳内マッピングされちゃってる描写が映画にもコミックスにもあるんで「そういうのないかなあ」って期待してたんですけれど、やっぱりあったよ!
んで、このあとケイトリンは、ドノフリオとドリフトした結果、いい感じに彼にシンクロしてデキてしまうんです。ケイトリンの性格もドノフリオの影響受けて変わっちゃいます! 俺の期待した「脳内でマッパではなし合う」ってシュチュエーション付きで!
そういう展開を俺は本編にもちょっと期待してた訳ですよ! 贅沢いうと!「おかしな行動するのはあいつの影響受けてるからじゃねえの?」みたいな展開がぐいぐい欲しかったんですよ! 
モリさんがローリーに恋したのはシンクロの影響なのです……みたいな観客も菊地凛子も不安になるような部分があったらもっと美味しかったんですよ! それだと映画自体が140分でまとまらなくなるし、爽快感ゼロになると思うけど! ていうか「女は男の影響で変わる」とか町山さん理論じゃないですか!

つまり「ドリフトした結果、無意識のうちに他人の影響を受けて実在が不安定になる」っていうのがストーリ的にあってもいいんじゃね? みたいな俺の変な願望を『イヤーゼロ』は満たしてくれるアメコミな訳です。

この『イヤーゼロ』にはもう一ヶ所、シンクロするシーンがあるんですが。ベケット兄弟がイェーガーに乗り込んで怪獣倒してバブリーな時代に女性が言い寄ってくるんです。
で、一方が寝ちゃうんですよね。女性と。そこでシンクロしちゃうと兄弟の片っ方が女奪われた事実に気がつく訳です。
ひどい展開ですけど、まあ、こういう極端な展開が俺は好きなんです。何度も言ってますけれど。

脳内マッピングとかやられたんだったら、イーガンみたいに精神疾患も要するに脳の感覚部位の病気なんだから脳の一部を切断して感覚そのものをなくしちゃえばいいじゃないですか。それで完治と一緒でしょ」とか滅茶苦茶だけど脳内生理学ではオッケー!、みたいなアクロバットかハッタリか分かんないことを言って欲しい訳ですよ。
アクエリオン』みたいに合体して精神的に同期するんだったらマッパで重なって「ああーっ!!」って喘いで欲しい訳です!
「バロムワン」とか「ゲッターロボ」みたいな心を一つに! な激熱ストイックさもいいんですけれど!
甘やかされたいんです! 極端なはなしっていうのは低コストで明確な効果を生みやすいんだと思います。慣れてないひとがやると余計カオスになったり、反感買うだけなんですけど。

あっ、え?『パシフィック・リム:イヤーゼロ』本編の魅力ですか? ……すいません。えーと前日譚なので色んなキャラのバックボーンが明らかになります……みたいな着地点でいいですか?
あ、ケイトリンにMoeを覚えました。アメコミでMoeは久し振りなんでかなり高ぶってます。眼鏡っ子萌え。glasses-wearing girl Moe.ケイトリン博士に甘やかされたい! はかせ! ぼく、はかせにドーパミンでてます!

万物理論 (創元SF文庫)

万物理論 (創元SF文庫)

脳のなかの幽霊 (角川文庫)

脳のなかの幽霊 (角川文庫)

CURE キュア [DVD]

CURE キュア [DVD]